2017.05.28 イベントレポート

「茶柱の会」

イベントレポート


5月28日(日)午後に、大阪・扇町のカフェ「U CAFE」で、第2回Tai#on茶話会「茶柱の会」を開催いたしました。
参加者は、スタッフが4名、お話やご相談に来られた方が5名でした。
初対面の方も多く、最初は話題に入り辛かったのですが、U CAFE特製の美味しいケーキや飲み物をいただきながら、旅行の話などで徐々に打ち解けていきました。
U CAFEはゆったりと過ごすことのできる、とても雰囲気の良いお店なので、難しい相談も落ち着いて話せる茶話会になりました。
予定していた3時間の内、残りの1時間は個別相談の時間を設けて、それぞれが疑問や思いを伝え合いました。


私は、LGBTの方や精神障がい・発達障がいを抱える方の就労、特にメンタルヘルス不調の方の働き方について、色々とお話ができ、とても充実した茶話会だったと感じてております。
参加してくださった方から、「よかった」「有意義だった」との感想をいただきました。
スタッフ一同、せひまた茶話会を開催したいと話しております。
最後に、参加いただきました方、ご協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。

(きいこ)


○ 参加したメンバーより ○

「どうしたら、参加する人もメンバーも安心で自由な居場所になるか?」
答えも見つからないままに、茶話会を開催しました。自由に話すって案外難しいということもわかりましたが、他愛もない話しの延長線上に、困っていることや、辛いことをぽろっと口にできることの大切さも感じました。
まだまだ未熟なチームですが、これからも試行錯誤しながら、自由で安心できる居場所作りに挑戦したいと思います。

「茶柱の会」にご参加いただいた方々、見守りで応援くださった方々、告知拡散にご協力くださった方々、ボランティア参加してくれるメンバーの皆さん、全ての方々に感謝します。この小さな一歩を大切に歩んで行きたいと思います。

(彪流)

お疲れ様です。
当日店主ですが到着が遅れてしまいミーティング、店内雰囲気作りに参加できずほんま、ごめんなさいー!
スタート時店内にはまだ、ランチからのお客さんもいらっしゃり、少し混雑もしていたので、ゆっくり話を始める時間が遅くなってしまったのも申し訳なかったです。

見切り発車でも始めてみたからわかる事が沢山あり次回に向け改善出来たらと思います。

(かばこ。)

受付係でした。ご不便をおかけした部分もあったと思いますが、茶話会は楽しんでいただけたでしょうか。

私は本当に「空気」状態でしたが、良い雰囲気で会が出来たのではないかなと感じました。

それぞれに思いや考えがあって、その伝え方も様々でというのを実感できる時間でした。
次回の開催が今から楽しみです。その際はお気軽にお声かけください。

(なぎさ)